« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

先生、やってきました。(^O^)v

先生、やってきました。(^O^)v
先生、やってきました。(^O^)v
昨日は、11月にインフルエンザで中止になった南台小学校の「生きる」というテーマで
6年生の児童の皆さんに授業をやってきました。

お話した内容は、大人が毎日「いってきます」とでかけて、何をやっているのか。
仕事や会社の中を通じて、役割分担の大事さなどをお話してきました。
*パパの会について
*自給自足から会社になるまでの流れ
*会社ってなにか?
*会社の中の役割分担

事例など交えながらのお話しに児童のみなさんも面白く話を聞いてくれました。

難をいえば、当初のオープンスクールは2コマの90分、今回は1コマの45分で内容の圧縮にはチョット苦労したかしら…
そうはいっても、最後の最後で5時間目終了のチャイムに追い立てられ、
3分ほど時間超過しちゃいました。(ーー;)

家に帰って、おうちの人と色々話をしてくれたかしら…

写真は、この日に開催されていた作品展の展示されていた作品です。


画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneにて投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

iPhone ようやく慣れてきました (^O^)v

iPhone ようやく慣れてきました (^O^)v
iPhone ようやく慣れてきました (^O^)v

ようやく、少しストレスなく、使える様になってきました。(^O^)v

独特のフリップ入力もなれるとワンタッチで一文字入れられるし、
定型文や辞書登録などの機能がないのが結構ストレスにはりますが、
まあ、その辺はなんとかかんとか、やってます。

ネックはmixiがとってもやりにくく感じる事

ほかの方へのコメントが極めて書きにくい事です。
ちっちゃい画面表示を大きくしては書き込む、
また大きくしては書き込むといったかんじです。

その点、twitterは、iPhone用のアプリから覗いて使いやすくするなどの対応ができています。
だからといって、mixiには大事なお友達がいっぱいいるしなぁ…

mixi、がんばってください。

iPhoneよりメールにて投稿しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

送別会

昨晩、昔の上司の送別会でした。

「私の若い頃はいろいろチャレンジして、失敗したり、うまくいったり。
今じゃ中々会社の中ではそんな経験させてもらえない。
それができるのが、海外、特にBRICS。」

元上司の言葉、妙な重さを感じました。


「この部署が必要かどうか、この事業が必要かどうか、考えながら日々の
仕事をしていくべきです。」
もう15年位前によく言われてた事でした。

改めて、噛み締めてました。

本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

iPhone

iPhone
これまた、書くタイミングがあいちゃいました(^_^;)

ついに、iPhoneに変えました。

でも、結構苦戦しています。
いままでスタイラスを使うソニーのクリエやpalmなどのPDA

物理的にキーボードがある普通の携帯など使ってきました。
このiPhoneはまた違った感触のフリップ入力という入力方法なの
で、
結構慣れるまで時間がかかりそうな気がします。

この機に長年使ってきたauの携帯ともお別れしました。
どの機種を買っても操作系が同じの使いなれた携帯でしたが、
iPhoneを使いたいという気持ちに負けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

初詣その2.2

初詣その2.2
初詣その2.2
伏見稲荷です。
千本鳥居を歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣その2

初詣その2
伏見稲荷です。
酔い醒ましに上の娘と来ましたが、すごい人です。
なかなか近づけません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣その1

初詣その1
実家地元の伊勢田神社です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
新年のお墓参りの京都大谷祖廟より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »