« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

♪お気に入りo/)

iPhone入手してから、またまた音楽を良く聞いてますね。

そもそも、音楽に関しては「雑食」でいいと思うものは、手当たり次第TSUTAYAで借りては聞いてます。
とはいえ、昔よく聞いていたものはなかなかなくて、結局Amazonにお世話になることもしばしばです。そんな、昔から聴いているものから、ピックアップ!!

↓一番聴いているのはこれかな?

紫の炎 Music 紫の炎

アーティスト:ディープ・パープル
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あの「タマホーム」のもとの曲です(笑)
これのWhiteSnakeでカバーしているこのバージョンがめちゃくちゃかっこいいですが・・・

Blizzard of Ozz Music Blizzard of Ozz

アーティスト:Ozzy Osbourne
販売元:Sony
発売日:2002/04/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これまた、よく聞いてますね。

Randy Rhoadsのギターが最近になってかっこよく感じるのは何ででしょう・・・?

といいつつ、こんなものも結構お好きだったりして・・・

MINT JAMS MINT JAMS

アーティスト:カシオペア
販売元:ヴィレッジ・レコード
発売日:2002/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このときの演奏の再現に近いのはこれかな?

CDもLIVEもほとんど同じクオリティで驚いたもんです(@_@)

↓こんなのもいいですね

The Gift The Gift

アーティスト:The Jam
販売元:Universal Japan
発売日:2004/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この中の「悪意という名の町(A Town Called Malice)」という曲が結構好きかも・・・

「In the city」とかも名曲ですが・・・

渋いところでは、こんなのも・・・・

馬の耳に念仏 A Nod is As Good As a Wink to a Blind Horse

アーティスト:フェイセズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Rod Stewertと現RollingStonesのRon Woodがやってたバンドです。私的にはこの頃のRonniのギターの方がかっこいいように思います。

↑やっぱり、カッコイイなぁ・・・

忘れちゃいけないのはPizzicato!!

Playboy & Playgirl Playboy & Playgirl

アーティスト:Pizzicato Five
販売元:Sony Japan
発売日:1999/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムは結構衝撃も含めて一気にPizzicatoWorldに引き込まれました。

PVも結構しゃれてます。

有名なのはこの曲かしら・・・「東京の夜は7時」

若い頃に、東京にいて、いろいろ遊びたかったなぁ・・・

まだまだ、ありますが今宵はこんなもんで・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ライト、キタ~~~(*^^)v

テクニカインバーターライト、届きました。
エキノドルスオシリスとブリクサショートリーフがお手ごろだったので、あわせて、購入しました。
ちょっと植え替えてからさっそく水槽に載せてみると、驚きの明るさです。
F_100214_030_s64
ISO800 F4.5 1/80 です。

2010年10月頃の写真と比べてみますと
(蛍光灯型電球32wX2本のハンドメイドです)
Img_0499s ISO400 F2.8 1/60
テクニカは18wX2本なのに、ずいぶん明るいのがよくわかります。

F_100214_032_s64
ブリクサの茂みも生き生きしています。明るさでしっかり生育してほしいもんです。
F_100214_036_s64F_100214_040_s64_2 
みんな、とってもうれしそうです。
F_100214_047_s64F_100214_050_s64

なによりも、写真が撮りやすくなりました
明るくて、シャッタースピード&絞りが稼げるので存在感のある写真が撮れます。

抜群に素敵ですが、ゴミやコケがこれまで以上に目立つので、メンテナンスもマメにやりたくなるような気分に変わり、水槽いじりがこれまで以上に楽しめそうです。


画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

水槽の照明

高い買い物かも知れませんが、先ほどチャーム(http://www.shopping-charm.jp/)のページをクリックしました。
家族会議の末、テクニカインバーターライトに思い切って決めました。
以前から使っていた自作の照明が壊れ、湿気からショートだらけになったのが、その機会の素でした。

《限定商品》テクニカ インバーターライト60 ブラック
商品番号:51339 \20,000

18w2灯ですが、しっかり照らせるようですし、
壊れにくそうなステンレスの作りだし、
交換する蛍光灯もあまりに高価でもなく
ランニングコストも控え目なのがボイントでした。

嫁さんからは、「お魚の照明でその値段!!」と驚かれてしまいましたが…
確かに、アクア用品で最高の単価のもので,
家庭内の照明機器よりもお高いもんですからねぇ・・・

Img_6551_s64

15+8wで細々と照らしている水槽です。
有形草を中心にちょっとぱっとしていない状態です。

Img_6542_s64Img_6540_s64

住人たちも「もっと明かりを!!」って言ってる様に感じてしまうのはわたしだけ・・・気のせいでしょうか?

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
RAWにて撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

煎り豆、つくってみた

煎り豆、つくってみた
煎り豆、つくってみた煎り豆、つくってみた

節分といえば炒り豆ですが、これが私大好物です。
なんて事はない、愛読書の司馬遼太郎の「坂の上の雲」の中で、
秋山真之が好んで食べているシーンがあって、
秋山真之になんとなく憧れがある事もあって、
また、低カロリーだし、良質なたんぱく質も取れるし、
そんなこともあって、けっこう好きだったりします。

でもなかなか売っていないので、自分で作ってみました。
↓参考にしたURL
http://cookpad.com/recipe/460315

意外と以外に簡単に作るれましたので、結構びっくり(@_@)

手順は
1)大豆を水洗いして、ざるにあけて水を切り、キッチンペーパーの上で
吸水させる。
2)天板に重ならないように並べて、150℃で30分余熱なし
でオーブンをON。

ちょっと硬めに出来上がりましたが、まぁ、硬いほうがいっぱい食べなくてすむので・・・(笑)

★写真>>iPhone3GSにて撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

水槽、いろいろあって…

昨日長年使ってた自作の水草水槽用照明がついに☆になりました。
替えの玉も見当たらないし、耐水対策も限界なので、新しいできあがった物を購入する積もりです。
さて、チャームのホムペをのぞいているのですが、
どれがいいのか、さっぱりわかりませんね?
Image_3

でも、現状が56wだったから、それなりの明るさもいるだろうからなぁ。

↑これとか、

アクシー パワーツイン 600 “ホワイトボディー” WW球
商品番号:60464 \19,000
アクシー パワーツイン 600 “ホワイトボディー” WW球
↑これとかがいいのかしら…

で、照明がないと水草が☆になってしまいますので、気休めに、5wと15wの照明を水槽につけたけど、水槽の形が特殊で固定ができません。

1
もしかしたら普通の照明が使えなかったら、どうしょう…水槽もチェンジかぁ…
ちよっと支出がまとまりすぎて、ヒーヒーと首が回らなくなりそうです。

ちよっと情けない話ですが…
元々、水槽も妹の旦那にもらった「銀縁水槽」で、あまりむげには変えられないんですが…

Photo : iPhone3GSにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

おうちで焼き鳥

おうちで焼き鳥

そういえば、先日家で焼き鳥を焼きました。
こないだから、嫁さんが食べたがってて、
とはいえ、なかなか出かけてまで…という感じだったので、
丁度誕生日もあったので、チャレンジしました。
といっても、実際焼いたのは手羽先と皮とししとうとシイタケだったので
すが…(^_^;)

手羽先はうちのもんがみんな好きで、焼きなれていますので、
迷わず、魚焼きのグリルで焼きました。
で、出来上がりを合わせたいがために、皮はひと口大にして、串にうって
コンロの上に遠赤外線タイプの魚焼きの網を乗せて焼きました。

まぁ焼いてる串をずっと見ていたのですが、
ふと振り返ると、換気扇が追いつかない様で、部屋中煙だらけ、
窓を開けたりしていると、
今度は皮から滴ったアブラがコンロの上に溜まり火がつきだしました。
慌てずにそのまま焼いていると、炎はドンドン大きくなって、
嫁さんも子供達も大騒ぎになりました。

いや〜、食べに行けばいいのでしょうけど、
家で焼き鳥を…とこだわった挙句の事でした。

でも、鳥皮塩、かなり美味しかったし、大評判でした。

あとは、もう少し違う焼き方がない物かと考え中です。

画像をクリックすると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneにて投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

雪だるま、三態

雪だるま、三態
雪だるま、三態
雪だるま、三態

昨日の朝、早朝起き抜けに子供達が作ってました。

で、昨晩かえっても、がんばってました。

今朝も、なお、寒いおかげでまだまだ形を留めてました。

さて、いつまでかんばれるかな?

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneより投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ロックの学園

ロックの学園

帰り道の電車の中で、気になる中吊り発見。

さっそくiPhoneでググって見ると、
http://blog.excite.co.jp/rocknogakuen2010/
こんなんやってるんや\(^O^)/

土曜日にトライセラトップスが、
日曜日にpillowsもでてくるやないですか\(^O^)/

土曜日の先約は外せへんし…
日曜日も行かれへんやろか…

入場料はいくらなんやろか…

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影

(^O^)小舩  博之
MP 080-5066-6691
G-mail kobuhiro@gmail.com
Twetter @kobhiro
iPhoneより送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の水槽

久々の水槽久々の水槽
久々の水槽

久々の水槽
また年末から放ったらかしにしてしまった…

おかげで、ドワーフグラミーに水草を齧られてるは(!)、
底床は汚れ放題だわ、
すっかりスカスカの水景になってしまいました。

たっぷり40Lの換水と底床そうじで住人たちも喜んでおりました。

スカスカになった所で、春に向けてレイアウトの見直しをして、陰性水草
のウエイトを増やそうと、考え中です。

機材の入れ替えは、チョット手元が厳しくて、見送ってますが…
( ; ; )

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »