« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

新入りさん♪

昨日も書きましたが、パウパウアクアガーデン銀座店 にぷらっと行きました。目的はCO2ディフューザーの購入だったのですが、行ってみると、リニューアルセール実施中で、3/28までは熱帯魚20%offなどやってるじゃありませんか(@_@)
思わず、手が出ちゃいました。結局、新しいライト用のリフトといっしょにコリドラスパンダが@99だったので3匹求めました。

可愛いですよね。
でも、生体増えたから、また水換えがんばんなきゃいけないなぁ…とちょっと悩ましくもあったりして…

これで、割れたCO2ディフューザーは買ったけど、70-200mm/F4Lはどうしようかなぁ…
(昨日のブログ、参照…)
修理、高いんだろうなぁ…。

動画:iPhoneにて録画~アップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

割れる日


月曜日、不注意とはいえ、災難2つもありました。

ひとつはデジイチの交換レンズです。
よりによって、一番いい絵が撮れるCanonの70〜200mmF4Lを落としてしまい、
最前列のレンズが一部剥がれる様に内側で割れて、
ピント合せができなくなってます。
これ、修理したらめっちゃ高そうやなぁ。( ;  ; )

もう一つは水槽に水草の光合成のためにCO2を添加するCO2ディフューザーというパーツです。
夜中に水換えやってて、汚れが気になってチューブから抜いてる時にぽっきり割れて折れました。
シーパラで久しぶりに乗り物乗りまくってめっちゃ気分も悪く、
4連休の疲れ(?)も蓄積されてきていて、
不注意に不注意を重ねた状態のため、
かなりキツイ状態になってしまいました。

CO2デュフューザーの壊れたあと、久々にCO2ストーンを使って添加しましたが、この泡の小さい事。
397C7665-F729-410F-BAA9-36588703C671
このまま使った方がいいのかしらと思うくらい、いい泡でした。
ちなみに、水換え後の水槽です。
FB30081F-3076-422B-9C31-8BC7E7A2B2AC


でも、Do!aquaのCO2デュフューザー、新しいの買いましたけどね。
昨日、東銀座のパウパウアクアガーデンで、買ってきました。
FD79A49A-F4CA-4011-ABFA-319B987AA7AC

リニューアルオープンセールで、お買い得モードでした。
1F22AB5F-0D12-470D-B642-B421A363D2FA

☝会員になって5000円以上お買い物すると、貰えました。

Photo by iPhoned

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラの区切り

昨日は八景島シーパラに行ってました。
と言っても、今度で永年買ってたファミリーパスを更新しない事にしたので、ちょっと区切り的なシーパラ行きでした。
とうとう今年は2回しか行かなかったし、ファミリーパスを持ってると中々他へ行こうという気にならないし、というのが理由でした。
なんだか、寂しい様な気もしますが、まぁ家族の進化といいますか、卒業という感じでしょうか。

今回は、iPhoneで動画を撮りまくってみました。

↓ソバージュネコメガエル。つくりものみたいだなぁ…

↓テラリウム水槽が置いてありました。いつかはこんな水槽、作ってみたいなぁ。

↓イワシファンタジー。メイン水槽の最近の見せ場企画です。

↓スポッテット・ガー。鳴き声が聞こえるような気がしませんか?

↓エンドリケリー・エンドリケリー。

ついつい、淡水の水槽ばっかり録ってしまうのは、アクア好きのサガでしょうか?

iPhoneにて録画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

大船フラワーパーク

今日、2ヶ月ぶりに家族でお出かけ、大船フラワーパークへ行ってきました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/
いろんな花、咲いてました。
Img_6716_s80 Img_6702_s80 Img_6729_s80 Img_6733_s80 Img_6737_s80 Img_6742_s80 Img_6745_s80 Img_6747_s80
このあとは、温室の中です。
Img_6758_s80_2Img_6762_s80Img_6771_s80Img_6773_s80Img_6806_s80Img_6807_s80
↓スイレンもたくさん花を咲かせていました。
Img_6795_s80Img_6797_s80Img_6802_s80
うちの鉢もがんばって見ようかしら。

それにしてもこれだけ撮ってると、やっぱマクロレンズがほしくなるなぁ…

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 Canon EF70-200mm F4L USM
 RAWにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆでしゃぶというか土鍋のむし料理?

昨日、思いつきで作ったら意外と美味しかったので、ちょっとご紹介。

準備するもの(4人分強)
キャベツ 3cm角に切ったもの 約半玉強分
もやし一袋
エリンギ 細い短冊状に切ったもの 大1本
なす 細い短冊状に切ったもの 1本
アスパラガス 5本
たまねぎ 繊維にそってザくっと切ったもの 1個
えのき 1/2パック
しいたけ 1パック
豚肉 300g
コ ンソメスープ 200cc(余分で200ccほどあるとgood)
しょうゆと塩お好みで少々

1)土鍋にキャベツ・もやし・たまねぎ・えのきを入れ、
  コンソメスープ200ccを入れてコンロで小火で20分ゆっくり火にかける。
2)お好みでしょうゆと塩をかける。
76820323
3)煮えてすっかり体積が 減ったところでエリンギ・なす・アスパラ・
  一口サイズに切って丸めた豚ばら肉を入れて煮る。
4)肉に火が通ったら出来上がり。
  ポン酢やゴマだれでいただくとGoodでした。 
76821817
76823092

余分に作ったコンソメスープを200ccほど、「つゆの素」を若干、水を200ccほど、料理酒を100ccほど足してから煮立たせて、焼きそばの麺 を1分ほど開封しないでレンジでチンしたものを入れると〆もバッチリです。
76830126
おなかいっぱいになったので、残り汁のぞうすいは今朝いただきました。
ほんとにおいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

水換え後の水槽とiPhoneの動画

水換えしました。かなり、コケの出方が激しいので、たっぷりと水換えしました。
CA866A7B-4C33-4273-B28C-610E6A03DDB6
このあと、底床ギリギリまで水を抜いてみました。
グラミーが大きいからだをくねらせて、困ってましたね。(^^;;

新しく植えた草が一部溶けていて、ちょこっと取り除いたりしトリミングしていて、雰囲気若干変わりました。
24BC9E4C-3662-4141-A0B7-87C997A21CCF
右奥のミリオフィラムが思ったより早いペースで伸びてきています。

ここで、iPhoneで動画を撮ってYoutubeにアップしてみました。

結構キレイに撮れますねぇ。気ままなグラミーと、うるさがるコリド ラスの動きがかわいくありませんか?

動画を簡単にYoutubeに投稿できるのは、iPhoneのなかなか便利な機能だよなぁ…。Youtube、けっこういろいろ登録してしまいそうだなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

iPhoneのアプリ

使い始めてはや二ヶ月になりました。
使えば使う程、奥行きが深く感じるTOOLです。
8F1DB5C1-4391-4CE0-A480-21649B990EC1

画面1 使用頻度の高いモノを集めてます。

Evernoteはメモをどこでも見られるし、資料の下書きにもいいし、とっても使えます。

カレンダーはgoogleカレンダーと同期させてあるので、何時でも確認できこれまたgood job してくれます。

メインカメラはEziSnap Zを愛用、ズームが使えるのがいいですね。

最近、mixiBrouser miniでmixi voiceまでやってます。

947792E1-604B-4A74-B421-A3DF40EFD853

2画面目 調べる画面
情報交換系もここに入れてます。

BUMPはまだ使えてません。
使ってみてぇ~

大和辞書はオンライン辞書、無料アプリが辞書はあまりない中、数少ない使えそうな辞書ですね。

1password はいろんなID&PASSWORDを一括管理するアプリ
メモで持ってるより安心安全ですね。
たまたま教えてもらって無料の時に導入。

ファイルビューアにはいろんなモノをpdfにしていれてあります。

9489E791-A52B-4279-AB68-8E8F322E191A
3画面目 時々使うアプリ

元々のアプリを含め、つかうかなぁと思って残している所。

最初はiWoopieで動画を落としてましたが、落とせるモノが少なく、最近はPCで主に落としてiPodで見ています。

電卓DXは割勘計算とかできるなかなか優れ物ですが、起動が遅くあまりつかってません。

最近、Q Calenderを入れて、カレンダー壁紙を作ってました。

A56DF9F5-9689-457B-85E7-1AAA34B52368

4画面目 ゲーム&その他
元々あまりやらないので、息抜き用です。
ここのゲームって無料アプリなんですが、ちょこっとやるには十分です。
こんなレベルで無料なんだからなぁ…。

AddressPonは標準の連絡先アプリにグループを作るために入れてます。

辞書登録Liteははっきりいって使えません。といって、連絡先に登録が入って辞書化するアプリは使いたくないので、いいのが出るのを待ってます。
Atockのアプリでも出ないかしら

iPhone&ココログエディタより投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

一日水槽、置いたけど

なぜか透明度が上がらないというか、白濁りが収まりません。
3F968E8B-32A1-4597-B22D-A4F7E3752DE7
なにか水の中でなにか起こっているんだか、もともと白濁りしていたのが照明が明るくなって目立つようになったんだか(そんな事はないよなぁ)、ともかくもう少し様子を見ようと思います。


右の奥の方が昨日はみづらかったのですが、こんな感じです。
C34A0B23-05FB-4629-BF97-941FA2BDAEA9
ミリオフィラムが伸びてくると、丁度いいレイアウトになるかしら。

照明を強化した甲斐も出てきました。
F63F6867-D319-43DA-ACB5-5EF16DBCB27E
ロタラインディカなんかは、赤味が増してきています。全体的に発育が良くなってきているような気がします。もっとも、コケの発育もいい様で、緑ヒゲなんかはガンガン増えてきています。(T ^ T)

自分ではイメージしてたより、ボリューム感がでました。子供からも「かなりモサモサしたね。」などとつっこまれました。
598DA766-7B87-4BBE-A996-2E847E33E814
なのですが、ハネコケspも石にグルグルと巻き付けました。成長が遅いらしいのですが、きれいに伸びてくれるかなぁ。

98628648-F5FA-45BA-BA3D-33474A450941

最近、グラミーがこんな風によく草をかじってます。ごはんが足りないのかしら?うちの子ども達と一緒で成長期かしら?(笑)

ともかくうちの水槽は、随分と雰囲気は変わってきている様な感じです。

画像をクリックしていただけると、 
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X 
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

iPhoneより、ココログエディタより投稿
PS やっとちょっとだけ、ココログエディタに慣れてきたかなぁ。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

3/6 うちの水槽

ライトが明るくなって、おもわずチャームで水草を買ってしまいました。9E06115D-B878-43A9-A0AC-B0EDD221C061

といっても今回はクリプトとエキノを中心に水草を増やしました。

具体的には、 エキノドルス ニューホレマニーグリーン 2株 クリプトコリネ ルーケンス 3株 クリプトコリネ レトロスピラリス 3ポット 以上を追加しました。

あと、ハネゴケとヨーロピアンクローバーも入手したのですが、まだ植えてません。

今回は左端にロタラインディカをまとめて、右にミリオフィラムとバコパをそれぞれトリミングして植えました。で、クリプト達は前景~中景に配置しました。

それにしても、水換えにバスポンプを使っていますが、水換え直後は淡だらけで水が白濁りします。なので、きれいな写真は明日もう一度撮ります。 69383ABA-E573-4FE0-BBB1-221F1F15B9B9

写真はiPhoneにて撮影

ココログエディタ&iPhoneにて投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ココログ エディタ

ようやく、ココログからもiPhone用のアプリが出ました。
18094337-DC9A-4F9B-B7A2-684EAFBABCDB

いままでは、主にメール投稿でしたが、これからはこれでできそうです。
CEBFD6BA-2E6F-4346-9008-A4EE32B76F7A

一覧も見やすくてわかりやすいです。

DF904F06-A236-42C1-8D62-D70C6C901BC3

入力も普通に書き込めるし、写真をはさんだ書き込みも簡単に出きます。
なにより、カテゴリーが設定できたりトラックバックの有無なども設定できます。

かなり、書きやすくなるなぁ。

ダウンロードはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異動の季節

伊丹空港から羽田にむかう飛行機にて…

昨日は会社で定期大異動が発行、急遽業務確認のため、大阪に行ってました。

といっても今回私は辞令は出てません。 が、仕事は商談マネジメントみたいな企画業務を預けられ、「従来以上」に営業さんと現場に突っ込んで行く形になりそうです。

そのため、東京とならんで担当である大阪へはこんな調子で行く事も増えそうです。

いい頃合なので、自分なりの年度の目標も整理せんとなぁ… しかし、仕事してると、「一年の計」はこの時期でないと組めないなぁ…と今更ながらに感じます。

ただ、現担当であるデパート業界は激動に次ぐ激動の波の中、 そこにどう提案をして、共に波を乗り越えて、お客様に対峙するのか、 より一層の努力と現場に学ぶ姿勢が必要に感じます。

私のmixiで知り合った方の中で、EricさんとTinanaさんという二人も、先日の東京マラソンに参加されて、二人とも完走されました。 お疲れさまでした v(^o^) 素晴らしいですね。

努力とやり遂げたいきもち。 やれば出来るんちゃうか…と感じさせられました。

そんな想いで、がんばってみよう、なんて感じつつ、羽田についたのでした。

ちなみに、最近サボりがちなmixi 、「こぶひろ」の名前でやってます。(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »