« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

水槽、好調です♥

F_100425_001_s80

ゴールデンウィークはバタバタしそうなのですが、今日のうちにと水替えとトリミングしてました。ひげがちょっと増えてきましたが、ひげがついている葉をこすって取り除き、とりきれないものはトリミングしました。あと、油膜が出まくっていたので、丁寧に水面を沿わせるようにコップで汲んでいき取り除きました。とはいえ、全体的には調子がいいような気がします。

久々に、iPhoneで動画とってみました。

F_100425_002_s80

ブリクサショートリーフも生き生きとしてきました。

F_100425_003_s80

クリプトもずいぶんボリュームが出てきました。

F_100425_005_s80

バコパ・モンニエリもやさしげな葉をしっかりとさせながら伸びてきています。

F_100425_011_s80
F_100425_013_s80

マクロレンズ、ほしいなぁ・・・
でも、70-200mmF4Lの修理にいったいいくらかかるんだろ・・・。あす、銀座のCanonのセンターに行くつもりです。

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

またまたトリミングした水槽と鉢と花壇(?)

インターネットが繋がらないトラブルに見舞われ、ようやく復活しました。
結局、接続機器をリセットすることで復活できたのですが、なんでかしら・・・

さて、ここのところ、うちの水槽は水草の発育が妙に絶好調です。
おかげで、有茎草などピンチカット&差し戻ししまくってます。

F_100418_003_s80_2

↑トリミング後の水槽です。かなりさっぱりしました。ただ、黒ヒゲがかなり大量に発生していて、除去に随分手間をかけました。

F_100418_010_s80_2

ブリクサ、ずいぶん生き生きした感じで定着してきました。そろそろ株分けして増やしていけそうです。

F_100418_013_s80

住人たちも随分居心地がよさそうな感じがしてます♥

F_100418_001_s80

鉢のほうはそろそろと思っていたら、昨年のまま放置していたスイレンが芽を出し始めています。越冬してくれていたんですね。また、めだかを入れないとボウフラが沸いてきそうですw。根っこに日を当てるといいとか聞いてますので、日当たりの一番いいところに移動させました。

P_100418_005_s80

P_100418_004_s80_2

嫁さんが育てている花も見事に開花して、目を楽しませてくれています。

春は、いろんな楽しみをくれて、ちょっとHappy \(^O^)/

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。


★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

Twitterクライアントソフト

このところ、TwitbirdとEchofonとTwittelaterのそれぞれの無料版を使い比べてました。

感じた所をつれづれと…

Twitbird
B1C6A52A-0315-47B4-9136-7DA32AE1CC13
画面がかわいく、一端読み込めるだけつぶやきを読み込むので、地下鉄など多用する人にはいいかも。
また、つぶやいてるうちにオフラインになったら、送信すると下書きにして残す。
いま聞いてる音楽なんかもリンクつきでつぶやける。
ただ、リストもmensionもなにもかも一つの画面からの選択になるので、結構見るリストとかがかたよってしまう。
さぁTwitter始めようと思っても、読み込むまでかなり待たされる。
これしか知らなかったら不満は感じなかったベーシックなソフトなんでしょうね。最初に使ってたクライアントです。

Echofon
9254D063-5278-4EA4-97F0-3AF83C429D31
なにしろ軽いし、シンプル。アイコンをクリックしてから、つぶやけるまでのスピードは抜群。リストなど開けると都度都度つぶやきを読み込むので軽く待たされる。ホームの未読数は表示されるのに、リストには表示されない。再生中の音楽の書き込みなど機能は少ない。でも、機動力は抜群。アイコンをタッチしてから書き込めるまでは最速かなぁ。無料版では一番扱いやすいでしょうね。

Twittelater
7D5AA8A0-E1C0-44F4-B14E-0E2540D2E7BB
これ自体でも結構やれる事が多いのですが、有料版のよさをひたすらPRするソフトです。(笑)自分がやりたい事が有料版を買うといかに出来るかを痛感させられます。最強のPRですよね。ホームの未読数は表示されるのに、リストには表示されないのと、Listの順番が変えられない(のかな?)以外はほぼパーフェクトな有料版を知らされてしまいました。(笑)
ここまでで、「こんな事ができる、これはできない」なんて書いてた事が大抵できるので、「多機能」オタクな私にはピッタリのソフトです。

結局、私の場合のベストチョイスはTwittelaterの有料版をメインに、Echofonの無料版をサブというのがいいですね。
うむ~、結局有料かぁ~。(笑)

iPhone + ココログアプリより投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

深夜の水換え、トリミング

なんだか、最近成長期に入ったんじゃないかと思ってしまう程、有茎草の勢いが激しくなってます。
で、止む無く昨晩夜中に水換えとトリミングを深夜に敢行いたしました。

⇩トリミング前(これだけIPhoneで撮影)
34B3F82A-01B3-4068-B826-E3DADE41530B

⇩トリミング&整理、水換え後
6787D9F7-BD9F-4BA2-8346-C7510DB7621F
スッキリしました。

それにしても、ココの所の水草の急激な成長どうしたもんだろう? しかも以前に伸びてた時とは違って、節の間が広がるもやしっ子の様な成長とは違って、かなりしっかりした発育状態でした。生体か増えた事もあって、水槽内の栄養状態がよくなって来ているのでしょうか?しかも、CO2の添加をCO2ストーンのままにしていて、かなりよく溶けている様に感じていたので、そのせいもあるのでしょうか?ライトが変わったせいもあるんでしょうか?


131DBF53-C45F-4423-B8B7-897E46BAA8EA
ちびコリトリオ、愛嬌をとってもかんじます。カメラを寄せるとすぐ逃げちゃうんですが…

C2391EBE-B7B8-42BA-A80B-489176689CF6
ブリクサを一部植え直しました。根づいてくれそうな感じがしています。

画像をクリックしていただけると、 
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X 
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ブログのレイアウト

FC2280ED-3774-4D51-8BE1-E7E218DD727A

Twitterを初めて以来、すっかりWEBコミュニケーションの中心は変わっちゃいました。
mixiも一時ハマりましたが、一言ですむやりとりのTwitterの方が何となく気が楽に感じられます。あちらには貴重なお友だちがいっぱいいるのですが、なんか開ける度に気負ってしまう様になってました。

で、すっかりお気楽WEBコミュニケーションの中心はTwitterとblogの組合せになってます。

なのですが、このココログのブログフォーマット、iPhoneで見るにはお世辞にも見やすい訳ではありません。

両側に情報バーがあるとスクロールしにくいなぁと、昨日、せめてと思ってレイアウトを見直して変更してみました。

同時にブログパーツなど整理してみました。スタイルシートとか知ってればもっと改造するんですが、勉強不足なのでここは保留。

まぁ、これで少しはコメントとか書きやすくなったかしらと、少し自己満足してたら、気付いたら朝の5時。ちょっと頑張りすぎたかしら…

日曜の休日出勤の後の夜の事でした。


iPhone & ココログアプリより投稿 

| | コメント (0)

さくらまつり

土曜日は地元横浜市港南区は桜道を中心にさくらまつりでした。Mp_100403_28_80s_2

Mp_100403_24_80s

南台小パパの会もPTAの皆さんとジョイントして、「ストラックアウト」と護身術教室を開催していました。
朝早くから準備して10時からストラックアウトがスタート。

Mp_100403_06_80s

Mp_100403_40_80s

結構な並びっぷりで、みなさん楽しんでいただけました。なんとお昼ごろには準備していた参加賞のお菓子がなくなるという始末です。

お昼過ぎには護身術教室を催しました。

Mp_100403_55_80s

こちらも思ったより皆さんの参加がありました。私自信も護身術って知らなかったんですが、非常に合理的に体を使うものなので、とってもわかりやすかったですね。
また機会があれば、ちゃんと教わるのも面白いかもしれません。

もっとも、この日はひたすらイベント、夜にはお疲れ様会でガッツり呑んで、日曜は出勤だったので、桜そのものを楽しむ暇もなく、仕方がないので娘が撮った写真で桜は楽しむ羽目になりましたが・・・。

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo by うちの上の子

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »