« チキンカレー 美味しくできました!! | トップページ | すっかりキレイになった水槽で »

2010年5月15日 (土)

アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢

ここのところ、会社はもちろん、家でもホームワークたっぷりモードで、資料を作成してます。家でお休みの資料づくりは結構はかどります。とはいえ、いつまでも終わりを迎えないのですけどね。(~_~;)

そんな訳で、仕事か押し迫って毎日新しいお題が湧いてくる状態で、ブログの更新もなかなかでした。

そんな訳で、水槽の照明がついてる時間に帰ってなかったので、まるっきり気付いてなかったのですが、いつの間にやら水槽がアオミドロだらけになってました。 そのために水換えの度にあまりヒドい葉をトリミングして、ドンドン寂しげな状態になってきてました。

で、アオミドロ撲滅作戦よろしく、とうとうこんな感じで光のシャットアウト作戦を実施してました。

DB7B2BAB-BCF3-4369-8894-6F4DD150A3AD

で、ミナミヌマエビを10匹投入して、この状態でガマンしつつ一週間放置してました。

24EAD3E6-CD89-44F4-99E8-49546DEB8DB3

0E66AE30-7633-460B-9643-BCDC4D973FA4

それでも、↑こんな感じでなかなかなくならないモンですね(T ^ T) ずいぶん減りはしましたが、撲滅にはいたってません。これ以上つづけると、草の方に影響が出てきて、ロタラなんかは坊主になってきちゃってたので…。

睡蓮鉢の方は元気丸出しで、浮き葉も増えてきました。

A088FBEB-4718-4FE4-8ED6-4DFFE2B31898

今年は毎週水換えしてます。まだ一匹も☆になってないくろめだかも喜んでくれてました。今年も花がついてくれるといいな…

All created by iPhone

|

« チキンカレー 美味しくできました!! | トップページ | すっかりキレイになった水槽で »

AQUARIUM」カテゴリの記事

ガーデニング・園芸」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れ様です。
アオミドロはイヤですね。
水換えは、ホント、さっぱりしますよね。
大好きなはずだったのですが、、、
テラリウムが全く水換え不要なので、
ついついメインまで水換えがおろそかになりつつありますw

投稿: Jeiun | 2010年5月15日 (土) 18時15分

>Jeiunさん
アオミドロ、こんなに出たの久しぶりです。
黒ヒゲと勘違いして、ちょっと甘く見たのが間違いでした。
テラリウムだとそんなに水換えしないんですね。
二本目の水槽ができれば、やってみたいんだけどなぁ…。

投稿: こぶひろ | 2010年5月16日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402440/34700578

この記事へのトラックバック一覧です: アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢:

« チキンカレー 美味しくできました!! | トップページ | すっかりキレイになった水槽で »