« ちょっとお泊り 〜 えのすいにも行ったよ | トップページ | アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 »

2010年5月10日 (月)

チキンカレー 美味しくできました!!

今日は母の日、うちでは「ママの日」ということで、嫁さんがやってほしそうなことをやってました。

その一つは草ぬき、もう一つは夕飯のチキンカレー作りでした。

このチキンカレーがあまりにもおいしくできたので、ちょっと紹介しようかと思っています。
Cookpadの「市販のルーで*チキンカレー*」をベースにかなり手を加えて作りました。
http://cookpad.com/recipe/629444

準備するもの (12皿分)
ジャガイモ 中くらい大きさを6個
たまねぎ              2玉
にんじん              1本
鳥のもも肉             2枚
エリンギ              1パック
しめじ               1パック
カットトマト缶詰               1缶
マッシュルーム缶詰(ホール) 1缶
ヨーグルト             1パック(500g)
カレー粉              小匙2
にんにく(チューブ)    小匙1
生姜(チューブ)        小匙1
ローリエ              2枚
鶏がら粉末スープ      大匙1
水                 700cc
お酒(料理酒)          150cc
牛乳                200cc
板チョコ                1/4枚(これはお好み)
バター                  大匙2
市販のカレールー        12皿分

作り方
1)もも肉を大き目の1口大に切って、ヨーグルト大匙2とカレー粉と一緒にビニール袋に入れてもみ込んでおきます。
2)にんじんは薄切りに、たまねぎは1/2個とジャガイモ2個はすりおろし、たまねぎの残りはタテ切りに、残りのジャガイモとエリンギ・しめじはお好みに合わせた大きさに切ります。
3)油を引いてにんにくとしょうがを入れた深いなべに切ったたまねぎを入れ水分が飛ぶまで炒める。
4)続いて、にんじん・切ったジャガイモ・エリンギ・しめじ・と炒めていき、ある程度炒まったところで、すりおろしたたまねぎとジャガイモを入れ、さらに炒める。

Snapshot1273405099428493

5)水分がなくなったところでもも肉を入れて、焼き色がつくまで炒める。
6)ローリエとマッシュルームの缶詰・トマト缶詰・残りのヨーグルトを入れてすこし煮詰めて水とお酒と鶏がら粉末スープを入れて30分煮込む。
7)カレールーを入れて溶けたところで牛乳と板チョコを入れて5分煮込んで10分火を消し、また5分煮込んで10分火を消してと3~4回繰り返す。

Snapshot1273405103735904

8)仕上げにバターを入れて更に5分煮込む。

こんな感じで、子ども2人との共同作業で、とっても美味しいカレーができました。

Snapshot1273405113935685

どちらかというとさらっとした感じではありますが、すりおろしたたまねぎとジャガイモの甘さ&どろっと感とヨーグルトの酸味が味のポイントになります。

煮込むときに「おいしくな~れ」って祈りをこめて木べらで混ぜていたのですが、ここで子どもたちはこの歌を歌っていました。

生きてるパンをつくろう

1. おいしいパンをつくろう
  生きてるパンをつくろう
  赤ちゃんははだかで生まれてくる
  どじょうもはだかで かえるもはだか
   しかしたべずには生きられない
  ひもじいことはがまんできない
  どんなちいさな虫だってたべずにいれば死んでしまう

2. おいしいパンをつくろう
  生きてるパンをつくろう
  いのちがけでつくろう いのちのパンを
  ゴリラは毛だらけでパンツもし ない
  きんぎょははだかで みみずもはだか
  しかしへいちゃらで生きてるよ
  ひもじいことはがまんできない
  ど んなえらい人だってたべずにいれば死んでしまう
  死んでしまう 死んでしまう

パンじゃなくって、カレーなんですが、まぁ、精神はいっしょやから良しとしておきましょうか…。でも、「いのちがけ」って、ちょっとたいそうやなぁ(笑)

それにしても明日さらに美味しくなってそうで、今から楽しみです。

ちなみに草抜きの方は、↓こんな状態を
Snapshot1273411470349606
↓こんな状態まで抜いて
Snapshot1273411490111784
↓抜いた草はこんなになりましたね。
Snapshot1273411495785429

 

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★写真>>iPhone 3GSにて撮影

|

« ちょっとお泊り 〜 えのすいにも行ったよ | トップページ | アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べた・呑んだ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スゴイ!手が込んでますねぇ。
お子様達と一緒に作るって、余計にいいですね。
和やかな感じが出ていて、とてもいいですd(^-^)ネ!
草抜きも、素晴らしい。
わぁ、すごい出ましたね、草が。
とっても綺麗になってる!!

投稿: パンジー | 2010年5月10日 (月) 21時14分

パンジーさん
ごめんなさい、放置しちゃって(>人<;)
みんなで、いっしょに作るのってたのしいですよ。
しかも、おいしくできたので(^O^)

草抜きも楽しくできたけど,翌日は下半身がだるかったりして(^◇^;)

投稿: こぶひろ | 2010年5月13日 (木) 06時55分

けっこう、やり始められると、
凝られるとお見受け(笑)
でも、おいしそうですねー。

そういえば、最近、カレー食べてないかも...
と、気づきました(笑)

投稿: パーシー | 2010年5月13日 (木) 18時24分

今夜、カレーに決定!
この庭は、随分高いところにあるように見えますが、ベランダを緑地化してるとかですか??

投稿: Jeiun | 2010年5月15日 (土) 18時17分

>パーシーさん
え~・・・そうですね、結構凝り性です。(^^ゞ
折角なら結果がよくないとだめなタイプです。
でも、美味しいですよ。
よかったら、お試しください。

投稿: こぶひろ | 2010年5月16日 (日) 08時56分

>Jeiunさん
おっ、カレーやってみました?
どうだったかしら?

横浜って小高い山みたいなところがいっぱいで、
そのうちのひとつの坂の途中なので、
段々畑みたいなところに家が建ってます。
家の裏手は切り立った崖状態で、
その裏にも家が立てるのでこんな感じの画になります。
ベランダを庭にするには、排水がネックになりますからね。

投稿: こぶひろ | 2010年5月16日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402440/34615934

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカレー 美味しくできました!!:

« ちょっとお泊り 〜 えのすいにも行ったよ | トップページ | アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 »