« 2010年5月 | トップページ

2010年6月

2010年6月27日 (日)

すっかりキレイになった水槽で

気がつけば随分ブログかいてなかったんだなぁ・・・。
最近、Twitter(http://twitter.com/kobhiro)でお手軽につぶやいていたら、ついついそちらで済ましていました。
もともと自分の履歴も含めて始めていたので、自分的にもこのおさぼりはチョットいただけなかったりして・・・。

今日は(あっ、もう昨日か・・・)水換えと軽いトリミング&メンテナンスしました。
F_100626_009f

 

左端のロタラ、すっかり「坊主」になってきちゃいました。アオミドロ対策に入れたミナミヌマエビがすっかり活躍してくれて、この有様です。全体的には、向かって右側は緑のゾーン、左側はクリプトとエキノのゾーンになってきています。

このミナミヌマエビ、すっかり定着して居心地がいいのか、お子ちゃままで作ってくれました。で、水換えのときに間違えて吸い出してしまい、大あわてしまして(;^_^A、何とか洗剤のスプーンで掬いだして救出。

F_100626_002f

↑こんなにちっこいので、石の裏側にいたのか、まったく気づきませんでした。
この他にもちっこいのが、4~5匹くらいわさわさしています。

F_100621_001f

真ん中にいるんだけど、わかるかな?やっぱ、マクロレンズほしいなぁ・・・。
しかし、うちの家でのはじめての繁殖なので、大事に育って欲しいですね♥

ブリクサは株分けしていて、しっかり根付いてくれています。

F_100626_008f

アオミドロ対策のときにしばらく遮光していたときには少し元気をなくしていたのですが、最近ようやく復活し始めていて、ミナミヌマエビの食べちゃうスピードと競う様に成長し始めています。

このみどり色、ええよね~(^○^)v、今この水槽の中では見え方をよくしてくれている大事な存在、どんどん広げていこうかな・・・

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (スプーンの中のエビ)
 RAWにて撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ