« アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 | トップページ

2010年6月27日 (日)

すっかりキレイになった水槽で

気がつけば随分ブログかいてなかったんだなぁ・・・。
最近、Twitter(http://twitter.com/kobhiro)でお手軽につぶやいていたら、ついついそちらで済ましていました。
もともと自分の履歴も含めて始めていたので、自分的にもこのおさぼりはチョットいただけなかったりして・・・。

今日は(あっ、もう昨日か・・・)水換えと軽いトリミング&メンテナンスしました。
F_100626_009f

 

左端のロタラ、すっかり「坊主」になってきちゃいました。アオミドロ対策に入れたミナミヌマエビがすっかり活躍してくれて、この有様です。全体的には、向かって右側は緑のゾーン、左側はクリプトとエキノのゾーンになってきています。

このミナミヌマエビ、すっかり定着して居心地がいいのか、お子ちゃままで作ってくれました。で、水換えのときに間違えて吸い出してしまい、大あわてしまして(;^_^A、何とか洗剤のスプーンで掬いだして救出。

F_100626_002f

↑こんなにちっこいので、石の裏側にいたのか、まったく気づきませんでした。
この他にもちっこいのが、4~5匹くらいわさわさしています。

F_100621_001f

真ん中にいるんだけど、わかるかな?やっぱ、マクロレンズほしいなぁ・・・。
しかし、うちの家でのはじめての繁殖なので、大事に育って欲しいですね♥

ブリクサは株分けしていて、しっかり根付いてくれています。

F_100626_008f

アオミドロ対策のときにしばらく遮光していたときには少し元気をなくしていたのですが、最近ようやく復活し始めていて、ミナミヌマエビの食べちゃうスピードと競う様に成長し始めています。

このみどり色、ええよね~(^○^)v、今この水槽の中では見え方をよくしてくれている大事な存在、どんどん広げていこうかな・・・

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (スプーンの中のエビ)
 RAWにて撮影

|

« アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 | トップページ

AQUARIUM」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑いですね。メンテご苦労様です。
慌てますよね。ヌマエビの子供。吸い出しちゃうわ、フィルターで生息してるわ・・・
アオミドロにやられていたんですか。
遮光でなんとかなっちゃうんですね。
ブリクサ、綺麗です!

投稿: Jeiun | 2010年6月28日 (月) 02時44分

そうですね~。
Blogは、みなさんに見てもらうっていうのもありますけど、
自分でも、この時期の水槽はこんな感じだったのか~って、見返したりするのに便利ですよね。
私は、HPのほうにもフィードバックしてるので、
Blogは、なにかと助かってます。
クリプトとエキノは魅力的ですよねー。
なんだか魅力的な水草が多くて困ってしまいますが(笑)

ブリクサ、調子の良いときの緑色ですね!
これで有茎系なのもおもしろいですよね。
ブリブリと広げちゃってください!(笑)
非常に使い回しのきく水草なので、
私は迷ったらブリクサ...みたいになっちゃってます。(苦笑)

投稿: パーシー | 2010年7月 2日 (金) 23時48分

Jeiunさん
レスも遅れまくりだなぁ・・・
アオミドロすっかりなくなりつつありますが、
ミナミヌマエビに草を食われまくり始めてます(;´Д`)

ブリクサ、いいですよね。
見た目も感じがいいし…

投稿: こぶひろ | 2010年7月 4日 (日) 18時14分

パーシーさん
ブログは履歴だと思ってます。
だから、後で見返せたりするといいんですよね(^o^)
クリプトは特にむか~しから植えてて、お気に入りです。
ブリクサは環境が整ってきたのか、最近ようやく定着してきたような気がします。
これから、広げていこうかな…

投稿: こぶひろ | 2010年7月 4日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402440/35515168

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりキレイになった水槽で:

« アオミドロ撲滅活動と睡蓮鉢 | トップページ