日記・コラム・つぶやき

2010年5月10日 (月)

チキンカレー 美味しくできました!!

今日は母の日、うちでは「ママの日」ということで、嫁さんがやってほしそうなことをやってました。

その一つは草ぬき、もう一つは夕飯のチキンカレー作りでした。

このチキンカレーがあまりにもおいしくできたので、ちょっと紹介しようかと思っています。
Cookpadの「市販のルーで*チキンカレー*」をベースにかなり手を加えて作りました。
http://cookpad.com/recipe/629444

準備するもの (12皿分)
ジャガイモ 中くらい大きさを6個
たまねぎ              2玉
にんじん              1本
鳥のもも肉             2枚
エリンギ              1パック
しめじ               1パック
カットトマト缶詰               1缶
マッシュルーム缶詰(ホール) 1缶
ヨーグルト             1パック(500g)
カレー粉              小匙2
にんにく(チューブ)    小匙1
生姜(チューブ)        小匙1
ローリエ              2枚
鶏がら粉末スープ      大匙1
水                 700cc
お酒(料理酒)          150cc
牛乳                200cc
板チョコ                1/4枚(これはお好み)
バター                  大匙2
市販のカレールー        12皿分

作り方
1)もも肉を大き目の1口大に切って、ヨーグルト大匙2とカレー粉と一緒にビニール袋に入れてもみ込んでおきます。
2)にんじんは薄切りに、たまねぎは1/2個とジャガイモ2個はすりおろし、たまねぎの残りはタテ切りに、残りのジャガイモとエリンギ・しめじはお好みに合わせた大きさに切ります。
3)油を引いてにんにくとしょうがを入れた深いなべに切ったたまねぎを入れ水分が飛ぶまで炒める。
4)続いて、にんじん・切ったジャガイモ・エリンギ・しめじ・と炒めていき、ある程度炒まったところで、すりおろしたたまねぎとジャガイモを入れ、さらに炒める。

Snapshot1273405099428493

5)水分がなくなったところでもも肉を入れて、焼き色がつくまで炒める。
6)ローリエとマッシュルームの缶詰・トマト缶詰・残りのヨーグルトを入れてすこし煮詰めて水とお酒と鶏がら粉末スープを入れて30分煮込む。
7)カレールーを入れて溶けたところで牛乳と板チョコを入れて5分煮込んで10分火を消し、また5分煮込んで10分火を消してと3~4回繰り返す。

Snapshot1273405103735904

8)仕上げにバターを入れて更に5分煮込む。

こんな感じで、子ども2人との共同作業で、とっても美味しいカレーができました。

Snapshot1273405113935685

どちらかというとさらっとした感じではありますが、すりおろしたたまねぎとジャガイモの甘さ&どろっと感とヨーグルトの酸味が味のポイントになります。

煮込むときに「おいしくな~れ」って祈りをこめて木べらで混ぜていたのですが、ここで子どもたちはこの歌を歌っていました。

生きてるパンをつくろう

1. おいしいパンをつくろう
  生きてるパンをつくろう
  赤ちゃんははだかで生まれてくる
  どじょうもはだかで かえるもはだか
   しかしたべずには生きられない
  ひもじいことはがまんできない
  どんなちいさな虫だってたべずにいれば死んでしまう

2. おいしいパンをつくろう
  生きてるパンをつくろう
  いのちがけでつくろう いのちのパンを
  ゴリラは毛だらけでパンツもし ない
  きんぎょははだかで みみずもはだか
  しかしへいちゃらで生きてるよ
  ひもじいことはがまんできない
  ど んなえらい人だってたべずにいれば死んでしまう
  死んでしまう 死んでしまう

パンじゃなくって、カレーなんですが、まぁ、精神はいっしょやから良しとしておきましょうか…。でも、「いのちがけ」って、ちょっとたいそうやなぁ(笑)

それにしても明日さらに美味しくなってそうで、今から楽しみです。

ちなみに草抜きの方は、↓こんな状態を
Snapshot1273411470349606
↓こんな状態まで抜いて
Snapshot1273411490111784
↓抜いた草はこんなになりましたね。
Snapshot1273411495785429

 

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★写真>>iPhone 3GSにて撮影

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ブログのレイアウト

FC2280ED-3774-4D51-8BE1-E7E218DD727A

Twitterを初めて以来、すっかりWEBコミュニケーションの中心は変わっちゃいました。
mixiも一時ハマりましたが、一言ですむやりとりのTwitterの方が何となく気が楽に感じられます。あちらには貴重なお友だちがいっぱいいるのですが、なんか開ける度に気負ってしまう様になってました。

で、すっかりお気楽WEBコミュニケーションの中心はTwitterとblogの組合せになってます。

なのですが、このココログのブログフォーマット、iPhoneで見るにはお世辞にも見やすい訳ではありません。

両側に情報バーがあるとスクロールしにくいなぁと、昨日、せめてと思ってレイアウトを見直して変更してみました。

同時にブログパーツなど整理してみました。スタイルシートとか知ってればもっと改造するんですが、勉強不足なのでここは保留。

まぁ、これで少しはコメントとか書きやすくなったかしらと、少し自己満足してたら、気付いたら朝の5時。ちょっと頑張りすぎたかしら…

日曜の休日出勤の後の夜の事でした。


iPhone & ココログアプリより投稿 

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

煎り豆、つくってみた

煎り豆、つくってみた
煎り豆、つくってみた煎り豆、つくってみた

節分といえば炒り豆ですが、これが私大好物です。
なんて事はない、愛読書の司馬遼太郎の「坂の上の雲」の中で、
秋山真之が好んで食べているシーンがあって、
秋山真之になんとなく憧れがある事もあって、
また、低カロリーだし、良質なたんぱく質も取れるし、
そんなこともあって、けっこう好きだったりします。

でもなかなか売っていないので、自分で作ってみました。
↓参考にしたURL
http://cookpad.com/recipe/460315

意外と以外に簡単に作るれましたので、結構びっくり(@_@)

手順は
1)大豆を水洗いして、ざるにあけて水を切り、キッチンペーパーの上で
吸水させる。
2)天板に重ならないように並べて、150℃で30分余熱なし
でオーブンをON。

ちょっと硬めに出来上がりましたが、まぁ、硬いほうがいっぱい食べなくてすむので・・・(笑)

★写真>>iPhone3GSにて撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

おうちで焼き鳥

おうちで焼き鳥

そういえば、先日家で焼き鳥を焼きました。
こないだから、嫁さんが食べたがってて、
とはいえ、なかなか出かけてまで…という感じだったので、
丁度誕生日もあったので、チャレンジしました。
といっても、実際焼いたのは手羽先と皮とししとうとシイタケだったので
すが…(^_^;)

手羽先はうちのもんがみんな好きで、焼きなれていますので、
迷わず、魚焼きのグリルで焼きました。
で、出来上がりを合わせたいがために、皮はひと口大にして、串にうって
コンロの上に遠赤外線タイプの魚焼きの網を乗せて焼きました。

まぁ焼いてる串をずっと見ていたのですが、
ふと振り返ると、換気扇が追いつかない様で、部屋中煙だらけ、
窓を開けたりしていると、
今度は皮から滴ったアブラがコンロの上に溜まり火がつきだしました。
慌てずにそのまま焼いていると、炎はドンドン大きくなって、
嫁さんも子供達も大騒ぎになりました。

いや〜、食べに行けばいいのでしょうけど、
家で焼き鳥を…とこだわった挙句の事でした。

でも、鳥皮塩、かなり美味しかったし、大評判でした。

あとは、もう少し違う焼き方がない物かと考え中です。

画像をクリックすると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneにて投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

雪だるま、三態

雪だるま、三態
雪だるま、三態
雪だるま、三態

昨日の朝、早朝起き抜けに子供達が作ってました。

で、昨晩かえっても、がんばってました。

今朝も、なお、寒いおかげでまだまだ形を留めてました。

さて、いつまでかんばれるかな?

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneより投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

Merry X'mas

Img_6158_s64

今年もようやく終わりを迎えつつありますね。
ちょっとペースも崩れてきていて、
ちょっと反省ですね。(;^_^A

11月の終わりごろから、ずっと咳き込んでて、
なのにカラオケ行ったらすっかりペースを取り戻してたり、

妙に安定した水槽のおかげでメンテナンスをサボってたり、

パパの会は行事が3回も流れてしまってへこんだり、

中高の同窓会はそんな中でも自分の棚卸するきっかけになったり、

春から部署が変わって目が回ってたり、

なんかいろんなことがあったなぁ・・・・

Img_6162_s64

今日で一応仕事も有給がとれて、これから帰省です。

締めくくりの大学の連れの飲み会はみんな集まれないみたいで、
どうしょうかしら・・・というところです。
なぜか、大阪でやるのに幹事でして・・・どうするか迷っているところです。

そんな中で小学校の同級生が集まってくれるらしく、
そんな宴会もある年末年始のお休みになりそうです。

最後までバタバタした落ち着きのない一年でしたね。

最近日記を書いてないせいか、まとまらない日記ですが、
実家はパソコンもネットも無縁なので・・・・

Img_6192_s64

そんな皆さんに感謝の意味も込めて・・・・

Merry X'mas この一年触れ合っていただいた皆様へ

写真はうちの家のクリスマスのスナップです。

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2
 RAWにて撮影

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

やっとひといき・・・・・か?

やっとひといき・・・・・か?
京都の休日出張でした。

帰りの新幹線にて


写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

Photo : W64Sにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

港南ひまわりフェスタ 大成功\(^O^)/

Img_4637_s Img_4624_s

始まったときは雨降らないよね・・・なんて天気になることを祈ってましたが、
最後にはカキ氷に列ができるほど暑くなり、結果としては大盛況でした。(^。^)v

Img_4638_s
Img_4642_s Img_4644_s
フランクフルト700本、カキ氷約400杯、飲み物約200本 \(゚o゚;)/
売れ行きも上々でもうとってもhappyな結果で終われました。

各校おやじ団体の方もみなさん特に配置や指示を誰かがすることもなく、
自然に役割分担をしていて、それが全体の成功に繋がったような気がします。

こうやって、各校団体の壁を越えてひとつの事をやっていけるのって
なんだか素敵な気分が満ち溢れたそんなイベントでした。

この後の横浜のおやじ団体「横浜おやじパパネット」(通称YOPN http://www.geocities.co.jp/oyajipapanet/)の関係は・・・

10/17 横浜市「おやじの会」第1回勉強会&交流会」
  ~おやじの力を子どもたちのために~
場所:横浜市立桜井小学校(横浜市栄区)
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/sakurai/
内容 1部 薬物防止についての講話ならびに薬物防止キャラバンカー体験
   2部 救急法AED講習会
   3部 交流会
対象 横浜市内おやじの会メンバー、教職員、PTA役員会員など
参加費 250円(救急法消耗品代)
横浜市には約90くらいの学校でのおやじ団体があります。
今回はYOPNに参加していない団体にも案内を流して、参加を促しています。
関係者の方でご覧になった方はご一報をm(_ _)m

10/31 港南ゆめワールド
場所:港南区 港南ふれあい公園
http://yokohamax.jp/pedia/index/word/港南ふれあい公園/no/11521
今度のお店のメニューどうしようかしら・・・。

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

すごかった…

すごかった…
台風一過ですっかり爽やかな天気になっちゃいましたが、今朝は壮絶でしたね。

バスは遅れてくるのはまだしも、京急がすごかったです。

上大岡駅は人だらけで、ようやく乗れた電車でした。
ドア際にいた私はこれまた開封したての黒い綿棒の入れ物のように黒い頭しか見えない川崎駅で、
降りる人波の濁流に流しだされる様にホームに放り出され、
その電車に乗り直せる事もなく、
そこで次の電車を待つ羽目になりました。(T_T)

品川で乗り換えの電車を待っていたのが上の写真ですが、
あまりの人波に気持ち悪くなりましたよ。
気持ち悪い分、画像を加工しちゃいましたが(-.-;)

会社に着いたのは9:20、50分の遅刻ですが、結構みんな来ていないのにはびっくりしました。
とはいえ、通勤だけで仕事を終える頃の様に体はクタクタ。
集中力なんてミジンもない状態でいっそ休んだ方がよかったかしら…

同僚と話していたら、蘇我から来ている彼は会社まで6時間かかったとか…
JRが即座に止まってしまい、都内に向けて走る電車は京成しか動いていなかったそうですが、
JRの駅で「動いているのは京成だけですが、必ず目的地までいけるとは限りません。」
なんてアナウンスが流れていたとか…w(☆o◎)w

ちなみに、横浜市立の小中学校は、前日の連絡で休業してました。

もう、こんなパターンは勘弁してくれぇ〜(TへT)


Photo : W64Sにて撮影

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

♪十六夜、お月さん

昨日に続いてお月様ネタです。

昨日が曇り空だったので、撮り直しての仕切りなおし月の風景です。
Img_4584_s
ぼんやりした感じが好みです。
ISO 400  0.3 秒  F2.8 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2

今日また・・・というのも、子供の宿題で、月の観察があるというので、
早速それにかこつけてカメラを準備して撮影していたというオチでした。f(^o^;

で、こんなものを作ってみました。
20091004_moon01_4
 (Illastrater 5.5 とPhotoshop8.0 にて作成)

よかったら、お使いください。

Img_4595_s
ISO200 1/200秒 F8.0 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
てなかんじの、今日のお月様レポートでした。

画像をクリックしていただけると、
拡大した画像がごらんいただけます。

★EOS KISS Digital X
  RAWにて撮影


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧