お仕事!!

2010年3月 2日 (火)

異動の季節

伊丹空港から羽田にむかう飛行機にて…

昨日は会社で定期大異動が発行、急遽業務確認のため、大阪に行ってました。

といっても今回私は辞令は出てません。 が、仕事は商談マネジメントみたいな企画業務を預けられ、「従来以上」に営業さんと現場に突っ込んで行く形になりそうです。

そのため、東京とならんで担当である大阪へはこんな調子で行く事も増えそうです。

いい頃合なので、自分なりの年度の目標も整理せんとなぁ… しかし、仕事してると、「一年の計」はこの時期でないと組めないなぁ…と今更ながらに感じます。

ただ、現担当であるデパート業界は激動に次ぐ激動の波の中、 そこにどう提案をして、共に波を乗り越えて、お客様に対峙するのか、 より一層の努力と現場に学ぶ姿勢が必要に感じます。

私のmixiで知り合った方の中で、EricさんとTinanaさんという二人も、先日の東京マラソンに参加されて、二人とも完走されました。 お疲れさまでした v(^o^) 素晴らしいですね。

努力とやり遂げたいきもち。 やれば出来るんちゃうか…と感じさせられました。

そんな想いで、がんばってみよう、なんて感じつつ、羽田についたのでした。

ちなみに、最近サボりがちなmixi 、「こぶひろ」の名前でやってます。(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

火曜の夜は〜羽田に着くの〜♪(byHi-Fi Set)

火曜の夜は〜羽田に着くの〜♪(byHi-Fi Set)
火曜の夜は〜羽田に着くの〜♪(byHi-Fi Set)
火曜の夜は〜羽田に着くの〜♪(byHi-Fi Set)
昼間の喧騒もすっかり忘れたかのような
静けさが空港全体を包んでます。

空港内を走り回ってる作業車が寄り添う様に
飛行機のそばで眠りについている
そんな風景を感じながら、
あと少しに思えてしまう家路。

遅い出張からの帰り道、
少し落ち着いた気分にしてくれます。

ちょっと疲れた出張帰り、珍しいモノを見て、ちょこっと疲れが消えたかも…
そんな深夜の羽田でした。

写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

Photo : W64Sにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のさぁっぽろぉ〜♪

夜のさぁっぽろぉ〜♪夜のさぁっぽろぉ〜♪

って、出張で明日かえるのですが、
着いたのは23時 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どこへ行くという時間でもないのですが、
せっかくだし…とホテルの近所をうろうろ。

東京出張で来た人に付き合って居酒屋行ってからでしたが、
飛行機の時間もあったのでそこそこに抜けて来ましたので、
おなかもすいたので、食べログで見つけたラーメン屋へ。
ところが、あまり広くないとはいえ満席 w(☆o◎)w
他を探そうとうろうろしましたが見つからず、
結局、そのラーメン屋へ行きました。

http://u.tabelog.com/kobhiro19661209/r/rvwdtl/1000560/

これが以外とイケてたのでラッキーな気分で、
短い札幌の夜を過ごしました。

今度はもっと早くくるぞぉ。

写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

Photo : W64Sにて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

桜道が満開 と 送別会

桜道が満開 と 送別会
昨日くらいまで、七分咲きくらいかなぁ…なんて思ってましたが、一気に満開を迎えました。

今日はさくらまつりも開かれて、すごい人出なんだろうなぁ…
南台小パパの会ではPTAとの合同イベントを南台小か笹下中の校庭でやってます。
ただし、ワタシは今日は京都で結婚式。
打ち上げの夜桜の宴にとんぼ返りして参加予定です。

昨日の送別会はどっぷりとべろんべろんに酔っ払って、あんまり記憶がありません。
でも、みんなでめちゃくちゃ盛り上げてもらい、感無量でした。
誰かが何か困っていると、みんなで悩んでくれる最高のメンバーでした。
mixi始めるきっかけになったのも、ブログを書き始めたのもこのメンバーの存在が大きかったです。
あのメンバーとまたいっしょに仕事が出来るといいな…

ちょっと寂しさを感じながらの結婚式のある京都へ向かう新幹線の中より

Photo : W62S にて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

新しい部署 新しい仕事 新しい蠢き

新しい部署 新しい仕事 新しい蠢き
今週から新しい部署に赴任しています。新しい仕事は新設の職務です。

かってやっていた関係なのですが、以前に比べて周辺の環境も社内の体制も大きく様変わりしており、戸惑いと緊張をかんじつつの赴任でした。

毎日、「えっ、そうなんや…」の連続です。
当面、落ち着いて仕事できないなぁ…なんて感じています。

そんな中で以前プライベートで訪ねられた事があった学生さんからメールがありました。
いよいよ面接だとか、なかなか緊張されてる様な感じでした。
入社式をやってる一方で、そんな動きなんだなぁ…。

がんばれ、○○さん!!
自分をしっかり説明できれば大丈夫!!

写真は近所のふれあい公園の桜です。
肝心の桜道はまだ満開じゃないかなぁ。

今週末は桜まつりです。
私は出てませんが、南台小パパの会とPTAで合同で子供向けのストラックアウトを南台小か笹下中のグランドでやってます。

よろしかったら、覗いてみてください。

Photo : W62S にて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ふたつの卒業

ふたつの卒業
木曜日の午前は上の子の卒業証書授与式でした。

私は卒業生の親でしたが、パパの会の会長という事で来賓として学校から招待を受けました。おかけで子供の写真など撮る事もなく、式にどっぷりとはまるように参列してきました。
なによりも自分たちの頃の卒業式と違うのは、演出的段取りと立場。
最近の卒業式はすごく組み立てがしっかりしてるなぁ…という印象を受けました。
卒業する子供たちの言葉の合間合間に思い出や旅立ちを感じさせる合唱がはいり、思わず感極まって泣きっぱなしでした。
聞きながら、生まれたときから今日までのことが走馬灯のように頭の中をめぐっていきました。
卒業式でこんな調子じゃ、結婚式なんて事になったらどうなるんでしょうね…。(^_^;)

そして、その日の晩は会社の方で送別の会がありました。

転出対象者は、ぼんやりとした不安定な感じをちょっと受けました。
でも、同じ釜の飯を食べた同士のような感じがやっぱりありますね。
今の部署を卒業するに当たって、誰もがこの部署での経験とか、苦労した体験とか、いろんな事を踏まえてこれからもタフな気持ちでいろんなところで活躍することでしょう。
そして、ここで同じ部署だった事をきっかけにいろんな所で手を組んで、さらに大きな事ができるかもしれません…。
私も気持ちを更に高めて、いた部署に自慢してもらえる様にがんばんなきゃ!!p(^o^)q

写真は、仕事で海老名に行った際に道端で咲いていた(!)さくらです。
もうすぐ、本格的な春ですね。

★写真>>携帯W62Sにて撮影

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

感慨深い 再会と別れ

感慨深い 再会と別れ
土曜日の夜は中学高校の同窓会でした。
なつかしい仲間が集まってました。
同級生は300人くらいいて、その内関東付近在住は50人くらいでしょうか。
で、来ていたのが20人強、よく集まったものです。
幹事さんに感謝です。(^人^)

25年ぶりでした。
不思議な事に、昔の繋がりとは関係なく、誰彼となく話ができて、楽しい時が過ごせました。
昔は声もかけた事も無かった初めて話した人なんかもいて、「へー、そうやったんや〜」なんて話も飛び出して、私の過去の「知ってる人」が、もう少し奥行きのある「友達」に変わっていきました。
それは、時間のマジックなのか、大人になったというのか…

出身の京都まではなかなか行けるもんじゃないんですが、せっかく近くにいるんだから、それなりに盛り上がっていけばいいなぁ、なんて感じました。
昔の関係が新しい関係にリフレッシュされて世界が広がりそうです。
v(^o^)今年の抱負がひとつ、達成できそうです。(^o^)v

ただひとつだけ…、最近実は痩せたのに、25年前に比べられて「太ったよね」と言われたのは、しかたないよなぁ…(笑)

で、この週末〜昨日までは、得意先のイベントの応援でした。

会期中、いろんな方といろんな話を聞けました。
そして新しい気づきもいっぱいもらいました。
このイベント応援も昨日で最後です。
来月からは新しい部署で新しい仕事になります。
夕方、イベント会場の撤去をしながら、帰り際に得意先の方に挨拶をしながら、イベント会場を後にしてゆりかもめの駅に向かいながら、妙に寂しさとちょっと高まる思いを感じていました。

でも、またどこでどういっしょになるかわからないですからね、同窓会みたいに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

エコプロダクツ2008

エコプロダクツ2008
エコプロダクツ2008
エコプロダクツ2008
新しい動きとかあるかなと思って、昨日夕方行ってきました。

催しは企業や団体がエコという事に対してどう取り組んでいるかを理解を深めるためのモノかなぁ....って感じでした。

大別すると、
・石油燃料の使用効率を良くしてCO2の排出量を減らすもの
・現在の自然環境を維持&改善するもの
・廃棄されるモノを3R(reuse reduce recycle)するもの
・エネルギー使用の節約を目指すもの
・上記のアプローチの結果えられた製品を積極的に取り上げるもの

いろんなアプローチがあるもんですよね。
展示的にはバラバラの印象がありましたが.....

博報堂のレポートによると日本はアジア諸国の中では環境問題についての関心はもっとも高い国だとか....
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2008/20080514.pdf

いろいろ感じる所の多い展示でした。
夕方一時間でバタバタと見てきましたが、結構勉強になりました。
もう少しゆっくり、もう少し話を聞きながら回れたら、もっとよかったかもしれません。

ただ、自分の営業活動に即直結するかというと....どうでしょうね?

Photo : W62S にて撮影
一枚目: 使用済み牛乳パックの工作
二枚目: ダスキンのブース モップを洗った後の水の浄化実験
三枚目: 高校生のボランティアの取り組み

★エコプロダクツ2008
URL http://www.eco-pro-m.com/
開催期間 2008.12.11〜12.13
開催時間 10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
場所 東京ビッグサイト
入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

異動の季節

以前担当していて、お世話になったバイヤーさんが異動されることになりました。
担当こそ春に離れたとはいえ、いつもお客様の方と向き合って仕事されてる方で、その姿勢は学ぶべきものが多かったような気がします。
商談こそうまく決まらないことが多かったんですが、その考え方には密かに共鳴していました。
すべてはお客様のために・・・、忘れたくない営業マンとしての永遠のテーマです。

コンビニバイヤーのやらまいか
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=135573&user_id=131421

続きを読む "異動の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

パソコン壊れた

今日、出先で会社のノートパソコンが★になりました。
何度立ち上げても、Windowsが起動できませんでした。
このあと、全く仕事にならずに、早めに家に帰ってお仕事しようという計画がパーになって、会社に戻り大残業。作りかけてた得意先への提出物や翌日商談で得意先にお見せするプレゼンシートも使えなくなりました。
いかにパソコンに依存したWorkStyleだったかを痛感した一日でした。

明日もパソコンが使えない状態で、得意先にはその旨おことわりを入れておきましたが、かなり大変な一日でしたね・・・・。

| | コメント (0)